2024年04月23日
何もかもがデジタルに…
正直、スマホとかのデジタル関係は得意な方じゃなないです。ラインやフェイスブックなんかも使ってはいるけど、なんとなく使えている。そんな感じでしょうか。使いこなせているとは到底思っていません。
ここタイでも色々なものがデジタル化されスマホのアプリを通してではないとできないことも多くなってきました。シンガポールではほとんどのレストランがテーブルのQRコードを読み込んで料理を発注するスタイルだったし……。
このデジタル化、良い面もありますが同時に弱い者いじめのような面もあります。皆が皆、スマホを持っているわけじゃないし、持っていても同じように使いこなせるわけじゃありません。確かに便利で効率的なことが多いですが、そうじゃない場合だってあります。
特にピン・コードやパスワードは複雑化してきて思い出せなかったり入力し間違えたりも多いです。
今日はいつも使っている銀行アプリがトークンコードなるものを要求してきて振込決済ができず取引中止になってしまいました。
おい、おい、これは一体どうなっているんだ? セキュリティの強化はわかるけど、使う人が使えなくちゃ意味ないだろう。最寄りの支店に電話すると、こんな案件はすべてコールセンターに問い合わせくれとのこと。この流れも今時ですよね。
で、コールセンターに電話するもなかなか繋がりません。3回かけてやっと繋がり、なんとか解決方法が見つかったときには1時間が過ぎていました。普通に窓口に行くよりは楽だけど、これから先、どこまで、このデジタル化の流れに自分が着いていけるのか? しかもここタイで。不安というか恐怖ですね。日本もそうなのかなぁ。
Posted by ジョニー at 17:48│Comments(0)
│タイの日常茶飯事